2021/02/06 23:01



前回「割烹着ワンピース」は、
はぎれが出ないようなに作られている
という話をしました。

首回りを裁断した時に出た生地が
その一番わかりやすいポイントです。

通常、衿作りには生地の向きを気にしたり
曲がっていてはぎれが多く出てしまうように
感じていました。

そうならないように、この作品は
衿ぐりを裁断し余った生地でスポッと
そのままポケットにしてみました!

むしろ、ポケットとして使うために
四角く裁断されています。

そのため、衿の形が左右で微妙に違います。

ポケットとして使われていることがわかるように
あえて、そのままの形で作りました😊

この服は、他にも余った生地でポケットを作り
計7つ付いています!

ちょうどiPhoneが収まる大きさに
設計しているので
ちょっとしたものを入れるのに
丁度いいんじゃないかと思います。

脇にもポケットがついているので
使いやすいものを使ってみてください😊