2021/02/04 23:17


世の中には、はぎれをとても上手に工夫して

活用していらっしゃる方がたくさんいます。


本当に本当にすごいなぁ、勉強になる。

と、いつも思っています。


 

ですが、そもそもはぎれが出ないような

形にできたらいいんじゃない?


と、そこから生まれたのが

「割烹着ワンピース」でした。

(もっといい名前あったら教えてください😅)


昔、浴衣の作り方を知った時に

感動したのを思い出し

パズルのように生地の端から端まで隙間なく

組み合わせ、配置をする。


そうすれば、はぎれは最小限に抑えられます。


そのため、「割烹着ワンピース」では

ほとんどはぎれが出ていません。


縫製会社にいた時に毎日見ていた大量のはぎれ

そこを変えるには並大抵の変化では変えられません。

その環境に慣れ、最初に感じていたモヤモヤが

どんどん薄れていっていることに

ハッとしたこともあります。


洋服を作っていた時にいつも感じていた罪悪感


この方法で、それもまた一つ和らいだ気がします。


ちなみに、私のはぎれ活用術はシンプル!

つぎはぎにして、ミニカーテンや小物の裏地にしたりしています😅


皆様、おすすめのはぎれ活用術が

あれば教えてください!